難易度表記について

☆難易度はbeatmaniaIIDX準拠です。ただし☆12は(★難易度との兼ね合いで)主に発狂難易度が判断しづらい譜面に設定しています。
★難易度はGENOCIDE発狂難易度表に準拠しています。 ただし★0はBMS第2発狂難易度表における▼0準拠です。

サイトの難易度表記は時々修正するため、譜面またはIRの難易度表記と違う可能性があります。ご了承下さい。
また、何らかの難易度表に収録されている譜面は難易度背景色を明るく強調しています。

何か不備等ありましたらトップページ掲載のtwitterアカウントに報告して頂けると助かります。

自作BMS一覧

曲名リンクからBMSがDLできます。
今のところコピーBMSのみです。
差分譜面製作用未配置ファイルも同梱しています。
"同梱譜面を抜かない"二次配布はご自由にどうぞ。

難易度 曲名 コメント
☆2
☆6
☆10
★2?
★13?
☆7(DP)
Pleasure and High-Pressure
(DL先ミラー)
Succubus Questボス戦BGMです。
普段作らないような難易度の譜面も作るよう努力しました。
ANOTHER譜面を除き縦連は含まれていないので取っ付き易いかと思われます。
☆5
☆8
☆11
★12
ヨッシーアイランド 「クッパ」
(DL先ミラー)
ラスボス戦の曲です。曲名はサントラ基準にしました。

SPECIAL譜面がGENOCIDE発狂難易度表に★12で収録されています。

☆5
☆9
★2?
☆12(DP)
☆?(5k)
The Typewriter
(DL先ミラー)
BMS初作品です。MIDIは勝手ながらAkira氏のものを使用させていただきました。
譜面毎に叩くパートが明確になるよう心がけています。(ANOTHERを除く)

自作BMS差分一覧

曲名リンクから差分がDLできます。
基本的に自分好みの譜面かつ手の届く難易度になるよう製作しています。
万が一クリアできない譜面を作ってしまっても、FREQを下げたり同傾向譜面と比較するなどして一応難易度を設定しています。
難易度表記をクリックするとLR2IRに飛べます。Autoplay動画も大体用意してあります。

こちら(dropbox)に難易度表入り譜面をまとめました。
このサイトから落とせない場合などにご活用ください。
また、当サイトで配布する差分ファイルに関しては二次配布・二次利用を制限しません。

- -
難易度 曲名
差分名
アーティスト(敬称略)
本体リンクも兼ねています
コメント
★13 Dark Sky
[ManiaK]
tanacoro 正規が綺麗で素直な譜面にしてみました。縦連はありません。
ラス殺し気味なのを高TOTALで相殺しようとしています。
★1 Spider Dance (METTAMETA Remix)
-Pacific-
uet 下記イベントの自由参加枠に提出した譜面です。
同時押し,ディレイ,皿を交えつつも平和的な譜面を目指してみました。
★23 Buuuuuuurstraffic
[Congestion]
HOUJIROU swa氏主催の★1 to ★24 "The Second" 発狂BMS差分パッケージ企画に提出した譜面です。
派手に色々な配置を仕込んでみました。ハードクリアは難しそうです。
★22 Turndup
(FooN^^EX)
Iriss-Frantzz 楽曲に適合した配置を追求した結果、個人差要素の塊のような譜面になりました。
★22と言うよりは★★2と表すのが適しているのかもしれません。
★1
★6
★12
fuga
(普通 Version)
WOOD
高音質音源(差分同梱)
今更ながら、この曲に敢えて素直な譜面を当ててみました。
譜面3種の違いはBPMの違いのみとなっています(同梱HELL Versionリスペクト)。
高音質音源については独自に作成したものとなります。
★2 Flame War
[Trolling]
s-don 縦連多めな中速個人差系譜面です。
同梱Insane譜面があったとしたらこんな感じの配置かな、と考えつつ作ってみました。
▼3 Silver Eater
-Sharira-
daph ハイテック曲の発狂差分第3弾です。低難度で作ってみました。
前半個人差→後半地力で構成された譜面ですが、どちらも一筋縄では行かないよう心掛けました。

BMS第2発狂難易度表に▼3で収録されています。

★16 I.C.H.I.R.O.
-M.A.J.O.R.-
9.Freeform Team イチローメジャー3000本安打達成記念で★16,3000ノーツです。
隣接配置を極力減らし、しらいし譜面†のような傾向を意識してみました。
★0 The NightScape
[Insane]※同梱譜面
litmus* 同梱発狂譜面を作成させて頂きました。(一部litmus*さんの修正が入っています)
発狂入門レベルで無理なく楽しめる譜面になっていれば幸いです。
★5 LOVE THIS MOMENT
[ManiaK]
q/stol ハネリズム系譜面に挑戦してみました。
連皿が少し絡みますが、鍵盤は控え目なのでノリノリで叩けば何とかなると思います。

GENOCIDE発狂難易度表に★5で収録されています。

★4 フィールド4(Eternal Mix)
[VALUE!+]
MSMcorp. 楽曲はBMS Game's C&A Packageに収録されています。
久々の★一桁譜面で、縦連なしの乱打譜面となりました。
☆3
☆7
☆10
Truth in Fantasy
[EASY][NORMAL][HARD]
sa10 monaka氏主催の通常難易度限定差分企画に提出した譜面です。
尖った同梱譜面に対して、叩きやすい通常難易度差分を作ってみました。
☆6
真・千年女王
[LIGHT]
Shiraishi monaka氏主催の通常難易度限定差分企画に提出した譜面です。
2年程前に作成して公開タイミングを見失っていた差分となります。
★13 The Heroine Appears.
-Extra-
P4koo いわゆる地力譜面ですが、同時押しや3連打が少し曲者かもしれません。
楽曲のアレンジ元出典であるゲームUnderTaleも是非プレイしてみて下さい。
★12 GO BACK 2 YOUR RAVE
[EX]
nora2r 自身の高密度練習用も兼ねつつ、既存の差分になかった難易度帯で作ってみました。
回復と発狂を繰り返す構成となっています。難易度バランスには結構気を配りました。
★15 Vantablack
{color: #000000;}
siqlo 0samil0氏主催のPABAT! 2016 Seasons Append Packageに提出した譜面です。
ガチ押し+微縦連な譜面ですが、少し変わった配置が降ってきます。

GENOCIDE発狂難易度表に★15で収録されています。

★9 L9
[ManiaK]
paraoka この曲は癖の強い差分が多いので、逆に素直な譜面を目指して配置しました。
発狂低難度に少ないガチ押し系の譜面となった故に、体感難易度に多少個人差はあるかもしれません。
★1? minimalim
[32mally]
sak 「配置難」を意識して1000ノーツ未満の発狂譜面になるように作ってみました。
スコア面でもクリア面でもいやらしい要素満載です。乱をかけると大幅に難化します。
★10 Shooting Silver Bullet
[EX]
おみー
(SoundCloud)
「色々な影響を強く受け」た楽曲とのことで、配置もそれっぽくなるよう試行錯誤してみました。
同色配置が多い都合で乱の当たり外れもやや大きめです。
(本体リンクは直リンクを避けるためBMSchanDatabaseを勝手ながら経由させて頂きました)

GENOCIDE発狂難易度表に★10で収録されています。

★12 Alt Futur
[Fieber]
バンバンアカウント作成太郎 様々な譜面要素を含めつつ、形寄りなケバい譜面を目指してみました。

GENOCIDE発狂難易度表に★12で収録されています。
BMS第2発狂難易度表に▼12で収録されています。

★2 シオカラ節 (Club & FM Remix)
[Woomy]
Yu^ta
(リンクはパッケージサイト)
楽曲はBMS Game's C&A Packageに収録されています。
曲の疾走感に沿った高速総合乱打譜面を目指しました。
16/01/20 譜面の修正を行いました(詳細はreadme内記載)。
それ以前にDLされた方はお手数ですが再DLをお願いします。
★11 年中夢中な好奇心
[ManiaK]
er 自分がこの曲でやりたい譜面を忠実に置いてみました。
終盤の超高速階段ラッシュが肝となります。
(チェッカでズレ抜けと検出される箇所は一部音を64分→48分に置き換えたことに依ります。)
★5 Dimensional
[ManiaK]
REX 発狂差分を競い合うイベントBOB2015低難易度部門決勝戦に提出した譜面です。
詳細はイベント会場に記載しました。
★6 CRACK OF RAINFALL
[ANOTHER+]
LIGHTNING(LU) オーソドックスな乱打&皿複合譜面です。半年ぶりぐらいに縦連を封印してみました。
乱打配置は同梱譜面を担当されたCapella氏(の中の人)っぽい配置を意識してます。
★1 WAYLAID
[Additional]
Nankumo
(リンクは保管先)
こちらも秘密氏との合作差分です。音切りと前半配置を担当しました。
どこも油断できない多要素譜面となっています。
※追加音源あり(差分に同梱)
★7 Danse de Romani
[Professional]
MUE お誘いを頂き、秘密氏と初めての差分合作を行いました。自分っぽい配置してる箇所を担当してます。
回復→削りを繰り返しつつラストを耐える構成となっています。
差分名元ネタはこちらです。BMS版とはまた異質なジャケットは必見モノ。

GENOCIDE発狂難易度表に★7で収録されています。

★8 Eisenschweif
[Wahnsinnig]
STASTA 一生で一度は作ってみたかったハイテックの発狂難易度譜面です。
同梱A譜面の雰囲気を維持しつつ発狂譜面らしく仕上げてみました。

GENOCIDE発狂難易度表に★8で収録されています。

★5 False Friend
[Fanatic]
Flont Twiright
(リンクは保管先)
発狂差分を競い合うイベントBOB2015低難易度部門3回戦に提出した譜面です。
詳細はイベント会場に記載しました。
★9 アップダウン峠 -FULL ACCELL-
[スーパークイック]
ブラックマリア(BACO) BPM222の超高速乱打がテクニカルに押し寄せてくる譜面です。
差分名はこのコースの必需品とも言える装備に掛けました。TOTAL値にもちょっと関係しています。
★8 ウィリアム・テル第4部
「スイス軍隊の行進」
-MANIAC-
○△□ 久々のイベント外差分として作成しました。
いつもに増して微縦連が多いので好みは分かれそうな譜面ですが、自信作です。

GENOCIDE発狂難易度表に★8で収録されています。

★4 Black Battery
[BlackAnother]
Blue-J 発狂差分を競い合うイベントBOB2015低難易度部門2回戦に提出した譜面です。
詳細はイベント会場に記載しました。
★12 EXTRAPHANTASM
-boundaries-
P4koo 奈那樹氏主催の第9回合同差分作成企画に加えて、秘密氏主催の差分偽名戦に提出した譜面です。
詳細は差分偽名戦の投票コメント欄に色々と記載しました。
★6 Magus Logos
[Magiac]
sa10 奈那樹氏主催の第9回合同差分作成企画に提出した譜面です。
詳細は企画ページのコメント欄に記載しました。
☆10(DP) Harmony
[Hyper]
Lime DP譜面作成は未だに慣れませんが、演奏感を頑張って意識してみました。
Luminous'Pure White'パッケージに収録されています。
★9 Exploring the blue sky
[Maniac]
sukuramu42 素晴らしい同梱譜面の雰囲気を維持しつつ方向性の違ったものを目指しました。
結果的には自分の手癖がはっきりと出た譜面となったと思います。
◎1 Cutter
[Scratcher]
litmus*(山形まり花) 皿譜面習作です。声ネタ・ワブルベースに合わせた短い連皿が降ってくる譜面となりました。
密度こそ低いですが、頻度が高いので何気に500枚以上皿があったりします。
★3 Relative -アメツチノウタ-
[MANIAC]
Est feat.小宮真央 発狂差分を競い合うイベントBOB2015低難易度部門1回戦に提出した譜面です。
詳細はイベント会場に記載しました。
★7 C-Gate
[HD]
EnFr 0samil0氏主催のPABAT! 2015 Seasons Append Packageにも提出した譜面です。
昔っぽい譜面を目指して縦連・皿を自重しなかったため、かなり癖の強い配置となっています。
≡1
★1?
★10?
★22?
Memoria
[T-Easy][T-Normal]
[T-Hard][T-Lunatic]
nmk feat.かなえゆめ インペリforTの流れを汲んだ縦連練習譜面part2です。
短めの偶数連打がメインとなり、上位譜面は連打と言うよりはガチ押し譜面です。

T-Easy譜面が連打難易度表に≡1で収録されています。

☆2
☆6
☆9
★0
★3
Disco Train
[BEGINNER][NORMAL][HYPER]
[ANOTHER][CRUEL]
デビット・ワイズ SDK2のどくろコースターで流れる曲です。
B,N,Hは分かりやすい譜面(隣接を含む3つ以上の同時無し)、Aは発狂入門的な譜面を目指しました。
Cは準高速乱打の練習になるかもしれませんが、所謂名前落ちという奴です。
★3
☆9(DP)
.workstation
[SP Mainframe][DP Midrange]
kamisys 0samil0氏主催のPABAT! 2015 Seasons Append Packageにも提出した譜面です。(SPのみ)
打鍵リズムに気を配りつつ、積極的な隣接配置にも挑戦してみました。
押しにくさを意識したDP譜面はLuminous'Pure White'パッケージに収録されています。
★10 BRILLIANT STAR ~煌星の雫~
[Asteria]
shimizushi ★11 TENや★15 Endymion[yumether]のような譜面を★一桁で実現……するつもりでした。
後半のS乱のような乱打地帯がクリアの肝となります。
☆11 Fracasado
[SP Another]※同梱譜面
RiraN お誘いを受けてAnother譜面を作成させていただきました。
☆11上位で要素盛り沢山な譜面となっています。
★6 GO BACK 2 RAVE
[TURNING]
DOT96 PASERI以来の連皿系譜面です。正規当たりすぎない配置を心がけました。
追加音源(キック音切り)があるのでwavファイルと一緒に入れて下さい。
★5 Micro Hazard
[Manufac]
SHALE 縦連位置のバランスに拘ってみました。
テストプレイして下さったsaaa氏,mahhaken氏に感謝します。
追加音源(ベース音切り)があるのでoggファイルと一緒に入れて下さい。
☆5
★3
Lapis Lazuli Stern
[Normal][Insane]
litmus* WINTER 9KEYS SPARKLE 2015譜面エディット祭に登録した譜面です。
Normal・Insaneともに「分かりやすい音を目立たせる」というコンセプトを持って作成しました。
★9 niKu
[0209Another]
TOMA v.s. DJ Saw-Low 2月9日――肉の日を祝した、そういう感じの譜面です。^肉^
都合上正規はかなり辛い配置になっています。

GENOCIDE発狂難易度表に★9で収録されています。

★6 Sherbet Cube
[MANIAC]
STASTA ほんの少し微縦連が入りますが、乱打主体のオーソドックスな譜面です。
皿はBGAに合わせて置いてみました。
☆5
☆10
★2
夢幻泡影
[NORMAL][HYPER][ANOTHER-]
Muhiyh 同梱譜面に難しいものしか存在しなかったため、簡単な譜面を作ってみました。
ANOTHER-はIIDXっぽい密度推移を意識しています。
★6 Back 2 Oldskool
[Dead Or Alive]
vorbis 同梱穴譜面とは違った趣向の微縦連&皿複合譜面で、対称配置も多めです。
密度の流れに気を配ってみました。テストプレイして下さったsaaa氏に感謝します。

GENOCIDE発狂難易度表に★6で収録されています。

★3 SUNRISE BEACH -暁星の雫-
[MANIAC]
shimizushi メロディ通りの縦連が混じった皿控えめの乱打譜面です。
左寄り(特に3鍵)の縦連が多いです。
★7 Dynamo
[Another+]
dj sept-em 隣接なしの超ガチ押し譜面です。たまに細かいのが混ざります。
休憩もほぼないので非常に疲れます。筋トレに是非?
★4 亡き王女の為のサンドーラ
[Another]
humu. / BMS:9-zen 同梱されていないAnother譜面を補完しようと自分の趣味全開で作ってみました。
微縦連絡みが延々と続く中々にしんどい譜面となっています。
★6 Central GRAY -rebirth-
[!]
P.E.(リンクは保管先) 16分以上の縦連が一切ない素直な乱打譜面を目指しました。
自身の高密度発狂練習目的も兼ねています。
★23? Plasma Sphere
(kusofumen)
STASTA めちゃくちゃ難しい譜面を作りたかったんです……。ガチ押し譜面ですが所々ディレイしてます。
一応同傾向のoverjoy譜面と比較して決めましたが、難易度設定は非常に怪しいです。
◆6 The Formula
[pLaNet]
Junk LN差分習作です。Idealized Land[LN Hyper]や◆6おにコアをリスペクトしてみました。
▼3 ice valley "beyond the searoad"
-maniac-
maki 2度目の追加音源あり差分です。練習になる楽しい譜面になるよう心がけました。

BMS第2発狂難易度表に▼3で収録されています。

★0 deep dope dope dope Xettho 高難度譜面としてはちょっと変わった雰囲気になりました。
わずか1000NOTESで苦しめる発狂BMS差分――を目指しましたが★1もなかったです。
★4 PASERI
[7keys EX]
Nankumo 音切りに挑戦してみました。woslicerIIに感謝
そのため追加音源(主にベース音)ファイルがあります。oggファイル群も一緒に入れてください。
切った音が微妙に余ったため、おまけとして未配置ファイルも同梱しています。
★1 Hay FEVER
[Separated]
魂魄糖 BOF2013でのお気に入り曲です。
同梱譜面と全く真逆の方面からのアプローチをしてみました。
縦連・1バス無しのトリル多めな乱打譜面です。正規当たりですが乱でも練習になるはず。
★3★1
★1
squartatrice
[Arroganz][Re:Arroganz]
gmtn vs. kozato squartatriceで★1譜面を作るさやかちゃん★1ぐらんぷりに投稿した譜面です。
傲慢な配置を意識しました。1つ目の譜面が難しすぎたのでリメイクした譜面も同梱しています。

あたしって、ほんとバカ

☆6
☆9
★4
Bicolor Spirit
[EASY][HARD][PHANTASM]
urimu 同梱譜面の間を埋めるような難易度設定で作ってみました。一押しは☆9の譜面です。
PHANTASMは(当時の)自分の領域外譜面を作ろうとした産物です。バランス危うし。
≡2
★?
★★?
Imperishable Night 2006
for T
篠螺悠那 feat. 鯛の小骨 練習用に作ったものをT-として発狂向けの差分も作ってみました。T+はネタ譜面です。
ミスでobj表記を入れ忘れています。

T-譜面が連打難易度表に≡02で収録されています。

★1 Cyber-Space-Carnival
[Watapatch]
mo_no_chrome 後半の32分乱打・トリル配置をやりたくて作りました。
妙に前半が難しいですが、ノマゲ以下なら★1としても易しい部類かと思われます。

更新履歴(手動)

17/03/06 ★13 Dark Sky

16/12/25 ★1 Spider Dance (METTAMETA Remix)

16/12/25 ★23 Buuuuuuurstraffic

16/12/10 ★22 Turndup

16/11/23 ★1,6,12 fuga

16/11/23 ★2 Flame War

16/10/30 ★3 Silver Eater

16/10/23 ★16 I.C.H.I.R.O.

16/09/24 ★0 The Nightscape

16/08/10 表入り差分まとめを追加

16/08/07 ★4 LOVE THIS MOMENT

16/07/18 ★5 フィールド4(Eternal Mix)

16/07/18 ☆6 真・千年女王

16/07/18 ☆3,7,10 Truth in Fantasy

16/06/28 ★13 The Heroine Appears.

16/06/13 ★13 GO BACK 2 YOUR RAVE

16/05/30 ★15 Vantablack

16/05/30 ★9 L9

16/05/30 ★1 minimalim

16/05/30 ★10 Shooting Silver Bullet

16/05/30 ★12 Alt Futur

16/01/20 ★2 シオカラ節 (Club & FM Remix)

16/01/01 ★11 年中夢中な好奇心

2016年から曲名を記載することにしました。

15/10/25 差分2譜面追加。

15/10/12 差分1譜面追加。

15/09/21 差分1譜面追加。一部難易度の修正。

15/09/09 差分1譜面追加。

15/08/15 差分2譜面追加。一部コメントを簡略化。

15/07/26 差分4譜面追加。

15/06/20 差分2譜面追加。

15/05/10 差分1譜面追加。一部文章・難易度の修正。htmlに文字コード指定を追加。

15/05/05 差分4譜面追加。

15/04/04 BMS1作品(6譜面)追加。

15/03/23 差分5譜面追加。

15/03/20 差分2譜面追加。

15/03/10 同梱譜面情報1譜面追加。

15/03/04 差分2譜面追加。

15/02/09 差分1譜面追加。

15/02/08 外観を少し変更。

15/01/10 差分1譜面追加。IRリンクをmd5ハッシュ基準に変更。

14/12/31 一部文章・難易度の修正。

14/11/09 差分1譜面追加。一部文章・難易度の修正。

14/10/17 差分3譜面追加。難易度表記についての記述を追加。

14/10/12 差分1譜面追加。一部説明文追記。

14/09/23 BMS・差分を追加日時降順に並べ替え。難易度順ソートは同曲複数差分の扱いが決まり次第

トップに戻る

inserted by FC2 system